2018-05-24

本気のきっかけ

私が今回、本気blogを始めようと思ったのにはいくつかきっかけがありまして

まずは何よりも自分のデカさに愕然とする事が多く…もう何年もまともに自分の姿を、テレビの録画でも街角のウィンドーや毎朝顔を洗う時の洗面の鏡でも

直視することが出来ずにいます。

こんなに太ってしまって恥ずかしい…

すっかり自信喪失してしまってるのです。

ここまで太ったのは、やはり2010年に子宮体がんの手術と抗がん剤治療を行った後から。大きな病気をしたのをいいことに、

食べなきゃ!元気出さなきゃ!元気になったんだからお酒ものんじゃえ!甘い物もたべちゃえ!ストレス抱える方が良くないのだから…と、じゃんじゃん自分を甘やかした結果なのでした。

気づいたら、プラス12kg強…

この8年間、勿論色々やってはみました。

トレーナーさんについてもらって、筋肉を綺麗に付けようとしてみたり

玄米食をひたすらやってみたり(7号食)

MEC食を続けてみたり

どれも正しいダイエットの方法なんです。何故なら、それを頑張っている時は確かに少し痩せることが出来たから。

問題は

継続が出来ないということなのです。

ダイエットは、一時期真剣に頑張って結果が出たら終わり。っていうものではなくて、ずっと続けて行くべきものなんですよね。

特に40歳過ぎて、年々代謝も落ちて痩せづらくなってる体なのだし。

婦人科の病気をしているということも加味すると、ホルモンバランスなども問題なのだろうし、手術でお腹の中のリンパ節を39個も摘出して、以前よりグッと浮腫みやすくなったし(リンパ浮腫をまだ発症していないのはかなりラッキーなケースだと思います)

 

若い時とは違う、病気する前とは違うのだときちんと自覚をするべきなのですが、どうしても甘えが出てしまうダメな自分。。

そうやって、食事を制限する事も、多少は辛さを伴う運動をする事も、なんだか面倒で無理だと決めつけてしまって、ただただ時間だけが過ぎて行きました。

 

つい最近、こんな本に出会いまして

https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000115.000003336.html

 

この本に書かれてあった内容が、久々にグッときて、とっても腑に落ちたんです。

これまで何冊のダイエット関連本を買って、読んだけど実行に移せなかったり、どうせ無理だと諦めたりしたことか。

 

そして、できない自分を責めてイライラする負のスパイラル…

まずは!!

何故私は太ってしまったのか?

勿論、体質だとか病気だとかの関連は否めないとしても、でも、、、

ある程度の所で留めておけなかった現実があるわけで、原因があるわけで

それを紐解き、自分の中に落とし込んでいく作業から始めてみることにします。

次回は、私のダイエットヒストリーにお付き合い下さい。

関連記事